おもしろい自主学習のネタ集

※まだまだ作成途中です。誰かの参考になれば

リカちゃん用の家具を作る

リカちゃんなどのお人形を持っている子向けです。

時間がたっぷりとある日に取り組むのをおすすめします。

 

箱を用意します。

その中に、廃材を使って

リカちゃんのベッドやテーブル、タンスなどを作っていきます。

 

1年生、2年生くらいまでは、ただ作るだけで楽しいです。

作って写真を撮って、リカちゃんがどんなふうに生活するか想像して書いてみましょう。

 

5年生、6年生くらいになると、実際の家具を参考にして作るとグッとレベルが上がります。

日本の昔の住宅、ヨーロッパの住宅、東南アジアやアフリカ。

世界各地の文化を再現すると、いろんな国のことを知ることができます。

リカちゃんは西洋人の顔立ちなので、冒険に来たというストーリーにするとおもしろいです。